今年初のお墓磨きに出動してきました! 墓碑キャンパス お墓磨き L v 1 (Y様のお墓)

 

f:id:bonbitencho:20210328145352p:plain

 

こんにちは、ボンビー店長です。

アクシデント続きでとんとブログ更新できませんでした。

 

更に、本業の墓碑クリーニングについて全く載せていなかったので

今年初のお墓磨きと今までのお墓磨きについて1回目、L v 1としてブログします。

 

もう一つのブログボンビー店長のクエスト備ん忘録」

是非、是非、読んでみてチョンマゲ!

 

今回、お墓のお磨きのご依頼を頂いたY様ありがとうございました。

昨年のお盆、秋のお彼岸そして今回の春のお彼岸で3度目になります。

今年も、お盆、秋のお彼岸とお依頼頂ければ嬉しいですね。

 

Y様は、3月20日の土曜日の朝にお墓参りに行きたいという事でした。

ボンビー店長は、今も朝と夕方のパートをしていて今月は、月曜から金曜まで

出番でしたので火曜日から金曜日までの空き時間を利用しました。

 

火曜日は、お依頼を頂いた日ですのでお寺に挨拶をしてY様のお墓のチェックです。

お墓は、杉林で囲まれているせいか杉の🍁葉っぱや枝、ゴミ等でいっぱいでした

ので、まず掃除をしました。

 

水曜日は、ほうきとブラシを使って掃除をしてからの水洗いです。

発電機からポンプ、そこから水量を調整しての手洗いです!

 

f:id:bonbitencho:20210331144441j:plain
f:id:bonbitencho:20210331144518j:plain


 

発電機は、昨日点検してので一発始動!

ポンプも快調に水を吸い上げます!

 

「ヒュー! ヒュー! ボンビー店長、最高っす!」

 

前もって準備しておいて、良かった。(👏パチパチ)

 

、どうにも準備できないのがボンビー店長自身か・・・・。

雨は、降っていないんだけど気温は、あまり上がらず風も肌寒い。

水は、当然・・・冷た~い。

 

「こりゃあ、寒さと冷たさに負けそうだぁ~。」

「つ、冷た~っ!」

 

ゴム手袋って手もあるけど、何か感覚がわかりづらいから嫌なのだ。

 

「じゃあ、自業自得じゃ~ん。」

「我慢だなぁ~こりゃ。」

 

そんなこんなで、ブラシで文字の中や隅っこ等の汚れ落とし。

スーパーアイテムのミガキクロスで全体の汚れ落とし。

着々と作業を進める。

 

f:id:bonbitencho:20210331144545j:plain

 

昨年、すっぴんケアからコーティングケアまでしたので、目立った汚れの

こびり付きも無く良かったぁ~!

そして、手指が超ダメージを受ける前に何とか水洗いが終了。

あとは、水分をタオルでふき取って今日の分はOK!

 

「ふう~。」

 

木曜日の予定は、濡れタオルで全体を拭いてからの空拭き!

そして、昨年から磨きのかかっている所に使用している秘密兵器、

石材用ワックス 墓化粧ワックス仕上げだ!

 

f:id:bonbitencho:20210328145714j:plain

 

黙々と作業を進め、気温が低い為か若干伸びが悪い感じもあったが、

墓化粧でのコーティングほぼ終了。

 

f:id:bonbitencho:20210403155731j:plain
f:id:bonbitencho:20210328233012j:plain


 

「お墓の色艶、表面のつるつる感は、相変わらずGOODです。」

「ふき取りのマイクロファイバークロスも効いてるのか?」

 

磨きのかかっていない所に塗布するミヤキのニュートン

 

f:id:bonbitencho:20210331144451j:plain

 

磨きのかかっている所に塗布する墓化粧」、どちらも良い仕事をしてくれます。

これら無くして、ボンビー店長のお仕事は、成り立ちましぇ~ん。

 

ミヤキのニュートンを昨年塗布コーティングした所は、まだ余裕で水を

弾いています。

 

f:id:bonbitencho:20210328233027j:plain

 

花びら模様等、白く磨きのかかっていない所にニュートンを塗布し濡れ色仕上げ

した所。

 

金曜日、最終日になりますが昨日で殆どの作業を終えましたので

今日することは、全体を見て気になる所に再度墓化粧&空拭き!

そして、お墓周りのお掃除です。

 

またまた黙々と作業を進め、最後に花立に袋をかぶせて無事終了。

 

f:id:bonbitencho:20210328233134j:plain
f:id:bonbitencho:20210328233118j:plain

 

あとは、明日土曜日のY様のお墓参りまで雨が降らないことを祈るのみ!

仮に降っても水弾きは、バッチリなはずだけどね。

 

「ご苦労様でした~!」

「自分をほめて、帰りま~す。」

「そして、読んでくれて気にってくれた方

 ご依頼、待ってま~す!」

 

ボンビー店長がクエストしているもう1つのブログ、

「ボンビー店長のクエスト備ん忘録」

読んでチョンマゲ~!

 

 

お問い合わせ方法等

所在地      秋田県大館市川口字洞バミ1-32

お店の名前    H2M 大館

メールアドレス kanon20130619@yahoo.co.jp

でんわ       080-6018-3933 (小笠原)

繋がらない時は、080-1855-3933 

へ、お願い致します。

 

※ 非通知のでんわ、メール等の誹謗中傷は、ご勘弁下さい。

  ボンビー店長は、精神面が超~弱いです。

  宜しくお願い致します。